2012〜2013シーズン

2012〜2013 SEASON

7 志賀高原11/3・4日目

(期日)2012年12月 (宿泊)ホテル紅や・ホテルサニー志賀高原ホテル(3泊4日) (移動手段)自家用車
 (志賀高原HP) http://www.shigakogen.gr.jp/
(ホテルサニー志賀HP) http://www.ntcs.ne.jp/sunny/

体験記その3(3日目)

↑誰もいない朝一の高天原ゲレンデ

↑滑走感も最高だった

↑練習開始。奥に見えるのは一の瀬ファミリー。

昨日久々のポール練習で疲れていたのかよく眠る事ができ、旅行中としては遅い6時の起床。朝食を食べて8時にゲレンデへ。昨夜も雪が降ったようだが、朝もパラパラと雪が落ちてきていた。結晶ができそうな軽い雪で、天候もよく抜群のコンディションだ。しばらくすると高天原リフトが動き出したので、ゲレンデに一番乗りで足慣らし。思った通り滑り心地は最高。固いバーンの上にうっすらと新雪が積もり、板を包み込むようなソフトな感触があった。

↑クリックすると拡大します

高天原からタンネの森、一の瀬を経て練習場所のダイヤモンドゲレンデへ移動。フリーを一本滑った後、ショートポールを設置してストックなしで滑る。切り替え後に体を斜面と平行にする練習だが、昨日できていた部分が一日経つと忘れてしまっている。筆者の場合は肩と頭が前に出すぎているので、顎を引いて肩を引くように指導を受けた。2時間ほど練習は続き、昼からの練習時間まで1時間半ほどあったので、昼食は遠出をしてみる事にした。

↑寺小屋ゲレンデからの眺望も抜群だ

↑アスペンホテルでりんご三昧

寺小屋まで一度上がり、東館山を降りてアスペンホテルで昼食。筆者はカツカレー、長女はオムライスを注文。デザートにレストラン名物のアップルパイを注文したが、食べきれないほど大きかった。甘さは控えめで、パイのバターの風味と程よく調和していた。ここからゴンドラとリフトを乗り継いで練習場所に戻ったが、5分ほど遅刻をしてしまった。昼からはポールを2レーン立てて練習。昼に食べ過ぎたので、リフト上で眠りそうになる。昼からも天気はよく、2時間の練習時間はあっという間に過ぎた。ホテルへの帰り道。気温が下がってきたので、上の方はアイスバーン気味だったが、体が谷側へ倒れるようになったのか、板がずれる事も無く滑る事ができた。夕食を食べた後は、ミーティング。壁に寄りかかっての基本ポジションの確認とビデオでの滑走フォームの確認をしてくれた。

↑練習終了。夕日がゲレンデを照らす。

体験記その4(4日目)

↑朝一高天原ゲレンデ。膝上ほどのパウダー。

↑奥志賀高原ホテルで休憩。

↑焼額山山頂で。

↑ネパールカレー「KAMOSHIKA」でバイキング。

今日は一日フリーで焼額山方面へ。昨日の快晴と打って変わって吹雪ぎみの天候。しかし、前が見えないわけではないので、霧が出るよりはずいぶんましだ。昨晩にずいぶん降ったようで、膝下が隠れる位の深雪部分もある。気温は-8度をさしているが、風が強いのでだいぶ寒く感じる。最初に高天原ゲレンデを一本滑る。くるぶしの辺りで雪を踏みしめながら大回りで下まで快走。続いてクワッドに乗って更に上まで移動し、新雪のコブ斜面に挑戦。膝上まで雪に埋もれるような深雪だったが、これほどの雪の中を滑るのは初めてではないだろうか?

タンネの森からダイヤモンド、山ノ神ゲレンデと移動したが、どこも新雪の素晴らしい環境だ。焼額からはゴンドラ2本を乗り継いで、奥志賀高原へ。奥志賀ゲレンデに入るまでに平行斜面の連絡通路があるのだが、ここも深雪に覆われていたため、スケーティングもままならない。ダウンヒルコースを一回降り、ゴンドラで一度上がって奥志賀高原ホテルへ。少し休憩をした後に再び、一の瀬に戻る。風はどんどん強くなって、フードつきのリフト以外は体が凍りつきそうだった。

↑ケーキセットを食べてエネルギー充填。

お昼はネパールカレーの店へ。タンネの森から5分ほど歩いたところに店があり、カレーバイキングの時間帯だったので、長女と二人で巨大なナン2枚を平らげた。昼食を食べ終わった頃には時計が2時を回っていたので、急いでホテルに戻り帰宅の準備をする。雪は下道もたくさん積もっており、一度平地でABSが働き、ハンドル操作ができない状態になった。ブレーキを緩めると解除されたが、凍結道を走る時には注意が必要だ。高速は除雪が完璧に施されていて、車はスムーズに進んだ。途中、SAで岐阜に行っていたジュニアの保護者と合流。岐阜はこの日は気温が高く、雪も一部溶けかかっていたそうだが、標高差の違いで長野はパウダーを楽しむ事ができた。三連休の最終日でクリスマスイブの渋滞を予想していたが、休憩時間を除くと6時間半で徳島に到着する事ができた。

↑3日間でこんなに積もった。